世界同里
同里の概要
同里は昔「富土」と呼ばれ、歴史は六千年前の「沢文化」の時期にさかのぼることができ、宋代に建てられ、文化の蓄積が深く、元来は鐘霊毓秀、人文が集まる地であった。同里には全国重点文化財保護単位4カ所、省級文化財保護単位5カ所、市級文化財保護単位18カ所が現存している。同里は江蘇省で最も早く、古い町全体を文化財保護単位とした唯一の古い町である。同里古鎮は2つの世界文化遺産を持つ江南水郷古鎮、「蘇州古典園林」の経典作品退思園及び同里を流れる「京杭大運河」として、「江南六大古鎮」の1つと誉められ、観光資源が恵まれ、サービス接待が完備しており、有名な国家AAA級観光地である。
同里は古い町だけではない
「千年古鎮、世界同里、同里観光の名刺として、古鎮は終始国内外の観光客に人気のある観光地であるが、同里の美しさは古鎮だけではない。 同里町の東北部に位置し、総面積は1142.7ヘクタール、湿地カバー率は80.52%に達し、同里の腎、生物天国と呼ばれる同里国家湿地公園があり、園内の森林面積は4000ムー前後で、森林景観、田園景観、水網景観、自然景観を融合させた湿地森林公園であり、2020年に国家林草局から国家級湿地公園を授与された。 同里町の最北端に位置する同里科学技術農業モデル園があり、国家現代農業モデル園であり、計画総面積は15000ムー、同里菜の花天国と呼ばれる同里鎮北聯村であり、同里鎮北聯村は2019年に中国の美しいレジャー農村に選ばれた。同里北聯も蘇州市で唯一入選した村落である。 ここ数年来、同里は前後して中国の十大歴史文化名鎮、中国の十大魅力名鎮、全国の美しく住みやすい町などの栄誉を獲得した。
同里地理的位置優位
同里古鎮は長江デルタ地域の生態グリーン一体化発展モデル区の核心にある、蘇州から18キロ、上海から80キロ。想像力に満ちた発展の空間とチャンスを持っている。
地理
同里古鎮が蘇州市呉江区に属する「太湖の浜’京杭大運河畔に位置し、市府所在地に隣接して上海蘇州に隣接する」杭州中国南方三大有名都市「江蘇浙江」上海両省一市交易会の市「江蘇浙江」に位置する」ことを展開する。
履歴
同里は宋代に建てられてから1000年以上の歴史がある。同里の名前は、覚えやすくていいです。実は同里は「富土」と呼ばれていたが、唐初はその名が贅沢だったため、銅里に変更された。宋代にはまた旧名の「富土」の2字を重ね、点を上げ、中横断し、字を分解して「同里」とし、現在に続いている。清嘉慶の『同里志』によると、宋元明代から同里はすでに呉中の重鎮だった。外界とは舟運しか通じていないため、兵乱の被害を受けることは少なく、富紳豪商が乱を避けて安住する理想の地となった。同里の名前の変更は、地元の人が持っている伝統的な観念と歴史的な文化にかかっていることがわかります。
同里は1980年に国家太湖景勝地の一つに指定され、1982年には省級文物保護単位にも指定された。1992年に省級文化財保護鎮に登録され、有名な観光地「退思園」は国連教育科学文化機関によって世界文化遺産に登録され、2010年に国家観光局によって国家5 A級観光地に評定された。
履歴
同里は宋代に建てられてから1000年以上の歴史がある。同里の名前は、覚えやすくていいです。実は同里は「富土」と呼ばれていたが、唐初はその名が贅沢だったため、銅里に変更された。宋代にはまた旧名の「富土」の2字を重ね、点を上げ、中横断し、字を分解して「同里」とし、現在に続いている。清嘉慶の『同里志』によると、宋元明代から同里はすでに呉中の重鎮だった。外界とは舟運しか通じていないため、兵乱の被害を受けることは少なく、富紳豪商が乱を避けて安住する理想の地となった。同里の名前の変更は、地元の人が持っている伝統的な観念と歴史的な文化にかかっていることがわかります。
同里は1980年に国家太湖景勝地の一つに指定され、1982年には省級文物保護単位にも指定された。1992年に省級文化財保護鎮に登録され、有名な観光地「退思園」は国連教育科学文化機関によって世界文化遺産に登録され、2010年に国家観光局によって国家5 A級観光地に評定された。
民俗
三橋を渡る
同里走三橋の風習における「三橋」とは、鼎立し、50メートル未満の距離にあり、同里古鎮区の3つの古石橋:太平橋、吉利橋、長慶橋。それらは古鎮同里の橋の中の宝で、小さく精巧で、端正で上品で、しかも古風で稚拙で、重んじて世の移り変わりを凝固して、例えば3体の精巧で美しい石の彫刻、3つの圩にまたがって、2つの港を越えて、「品」の字を呈して、三河の交差点にそびえ立って、目を凝らして目を合わせて、はるかに呼応している。周囲は水木清華、街は環をなし、木陰の静かな静けさもあれば、人通りの多い市井の賑わいも見せている。
同里走三橋の風習は清乾隆中期にほぼ濫用され、形成された正確な年代は調査が困難になった。それは結婚の風習に由来している。結婚、誕生日のお祝い、赤ちゃんの満月などのおめでたいことがあるたびに、陽気な太鼓の音と爆竹の音、あちこちに撒かれた喜糖を伴って、目を開けて笑っている人たち、喜びに満ちた親戚や友人、前を向いて後ろを向いて、堂々と「三橋」を迂回して、口の中で「太平吉利長慶」の祝辞を長く唱えて、通り沿いの住民は次々と家を出て様子を見て、前に出てお祝いを言った。このような普天同慶の感動的な光景は同里古鎮の明るい風景線であり、素朴で善意の民風民心の真情がにじみ出ている。
昔、町の住民は結婚し、結婚する人たちはみな輿を担いで三橋を歩き、老人は66歳の誕生日を過ごし、その日の昼食後に三橋を歩き、赤ん坊の満月も母親に抱かれて三橋を歩かなければならなかった。歩くときは、吉利橋、太平橋、長慶橋の先着順に従って、一周回って、回り道をしないのが一般的です。結婚の風習では、新郎は新婦を背負って最初の橋を渡り、新婦を抱いて2番目の橋を渡り、最後に新婦の手を引いて3番目の橋を渡る。
地方結婚の儀式の一つとして、三橋を歩く習慣は文化人類学、民俗、心理学及び社会学の研究に重要な価値がある。同里の全国民性の社会風俗として、三橋を歩く習慣は地域文化の伝承、文化的アイデンティティの凝集、社会の調和の促進などの面で極めて重要な役割を果たしており、多重コミュニケーションの促進、社会関係の融和、民衆の生存状態と社会雰囲気の最適化などに対して、意義深い。
2011年、呉江市人民政府は同里走三橋の慣習を第4陣の呉江市級無形文化遺産リストプロジェクトとして発表した。
蓮箱をたたく.
蓮廂は、浙江省上海一帯に伝わる民間自作の器楽である。一般的には長さ1メートル、内径2センチほどの青竹を原材料とし、芸能人たちは両端から10センチほどおきに竹筒に穴を開け、穴の中に銅銭(穴が銅銭より少し大きく、銅銭を振ることができる)を2つはめ込み、ネジナットで固定するとともに、ここに赤と緑のリボンを結ぶ。一般的には両端に3つずつ穴を開け、3対の五色絹帯を結ぶ。
そして、蓮かごを叩くということは、芸能人たちが蓮かごを手に持ち、楽曲とともに様々な方法で自分の手足、腕、肩脚などを蓮かごで叩くことです。踊る時、蓮の箱の中の銅銭はそれで心地よい音を立てて、五色の絹の帯も上下にめくって飛んで、とてもきれいです。最初の蓮廂芸人は一般的に男で、白衣の白ズボンを着て、縁日や重要なイベントで演技をしていた。変化して今に至るまで、多くの女性も蓮のかごをたたいて、同里の女性たちはいつも青い布のプリントの服を着て、頭に青い布の花の頭巾を包んで、いろいろなおめでたい場所や重大な祝日にひらひらと舞っています。
祝祭行事
新年の初め、初一から初五まで、同里四郷八隣の善男信女が最初にしなければならないことは、古鎮南西の「南観」支点羅漢に駆けつけ、四季の平安を祈ることだ。夜になると近郊のいくつかの自然村が合同で夜会を出て、竜灯がどらや太鼓に合わせてひらひらと舞い、その景色は壮美でユニークだ。他にも馬灯、花籠、獅子舞などの村があり、同様ににぎやかで、その中では蔣家浜の独獅子が最も有名だ。元宵節から旧暦3月初めにかけて、同里地区では春台劇が次々と上演され、東西南北に花が咲いた。春台劇はまた大芝居と呼ばれ、今の京劇である。家の髪たちは昼に芝居を見るために、夜半に星をかぶって川の泥を見に行くことがよくあり、明るくなってから、老若男女が高速船を揺らして、笑いながら芝居場に向かった。
詳細
これは民間の自発組織が明朝の最後の皇帝朱由検を記念する活動であり、明朝が滅亡した後、一部の遺児が発起した宗教的な形式を持つ反清組織でもある。同里の大部分は老婆を主とし、民間では「三月廿八轢老婆」と呼ばれ、活動内容は主に「蒲腰掛けに座り、精進料理を食べる」で、大精進料理を食べると体が健康になり、タブーはないと言われている。
これは地域の広い活動です。しかし、同里には同里の特色がある。神仙会には竹馬を踏んだり、川舟を漕いだり、貝の殻の精などがあり、罪のスカートをはいて贖罪を示す善男信女もいた。
同里の水面は広く、このイベントは最もにぎやかで、いわゆるドラゴンボートは農家の木造船の両舷に簡単な彩を結び付け、同時に色とりどりの小旗と色紙で作った花を挿し、船首の左右に大きなカラーボールをつるしているだけだ。船を出るときに2本の櫓をこぎ、櫓の中部の下に長い踏み板をつけ、踏み板は左右の舷側を1メートルずつ長くして固定することを要求し、それから人は張り出した踏み板の上に立って、力を合わせて櫓をこぐ。この時の船の速さは速いと言われているので、同里の人はそれを「速船」と呼んでいる。試合中、太鼓チームが船の頭船室で応援していたほか、老人も子供も女性も岸に上がって見なければならなかった。船に残っていたのは青壮年ばかりで、このような軽装筒を経て、無意識に船の速度を速めた。
これは古鎮同里の大きな特色である。旧暦6月23日になると、周りの田舎の人たちが水門の水竜を見に来なければならない。これは実際には年に一度の消防試合だ。競技場所は大廟から始まり、西に向かって渡船橋のくぼみまで並んで、西に行けば行くほど川面が広くなり、一般的に最も西の消防竜は米業組合の自動車エンジンで発動した消防車で、功力が大きく、射程が遠く、その中間は人力で、射程は一般的に遠くないが、蛇口を持っている人はわざと蛇口を空に向けて発射し、ひらひらとこぼれ落ちた水の玉を傘を持っていない人たちにかけて、客がじめじめしているのを見て、しかし、みんなはまだにこにこしていてとても楽しかったです。
旧暦の7月30日は地蔵菩薩の誕生日で、日暮れ時で、どの家も自宅の玄関や庭にろうそくをつけて線香を焚いて、線香と棒香、1本ずつ地面に挿すことができて、通称「犬道場」と呼ばれています。終了後は灯篭の放水を開始し、灯篭の放水は呉江地区の同じ里にあるだけで所有している。水灯者は、クラフト紙で円形で底のあるランプを作り、真ん中に泥で作った後に干したアヒルの足を置いて、三角の爪形をして、中に小さな穴があって、ランプを置くことができて、それからランプに菜種油を加えることができます。灯篭を置く時、前の船で僧が仏教音楽を演奏し、後ろの船は専ら油紙灯の中の灯草を点けて、それからゆっくりと水面に置いて、このようにして、演奏しながら灯篭を灯して、1時間もかからないうちに、同じ町の川面を整備してすべて点滅して灯篭を点滅させて、まるで満天の星が川の中に落ちているように、景色はとても壮麗です。
これは実際にはひな祭りで、農村ではその年に新しく結婚した女性は、この2日間で実家に帰って両親と弟と妹と再会することができます。この2日間を過ぎると農村では秋の収穫が始まり、親戚や友人を訪問することもできなくなるからです。この2、3日は同里町もにぎやかになり、近くの町の小さな商人が「北観」と新真街に集結し、洋画=拳売り、泥人形、サーカスなどをやり、人だかりができ、大ヒットした。
この節は家族が重視しており、どの家も闘って月餅を食べなければならない。斗は線香で作られ、斗の中に納めると、中には塔形の柱香があり、何層もある。日香燭店では香斗供給が専門で、お客様が選んでいます。供斗は一般的に夕暮れ時に始まり、供斗時には月餅のほか、菱、レンコン、ミカンなどの様々な果物を用意しなければならない。夜中になって庭に香斗を移して焼かれると、一家は月餅を食べて月を見始めた。
故事
-
同里名称典故
根据清嘉庆年间的《同里志》记载,同里“唐初名铜里,宋改为同里,旧名富土,因其名太侈,乃拆田加土为...
-
珍珠塔的故事
这是一段流传已久的爱情佳话,曾在此演绎。明嘉靖年间,南京道监察御史陈王道做官清正,
-
退思园典故
清光绪十年(1884年),任兰生因镇压捻军不力,就有人在慈禧太后面前参劾了一本。慈禧拍案大怒,即刻下诏...
-
崇本堂西厢记
清末年间,同里镇上出个沈秀才,才华横溢,风流倜傥。有一天,沈秀才到罗星洲去游览,与前往进香的钱家...
-
南园茶楼
南园茶楼初名“福安”茶馆。清末,同里镇上有个叫福安的,原来做小百货生意,夫妻俩苦心经营,小有积蓄...
-
罗星洲传奇
在碧水连天的同里湖中,有一个仙境般的小岛,其形似天上之罗星,故名罗星洲,俗称“芦干墩”。很早以前...
保護
同里は千年の歴史文化の名鎮として、現在、鎮を単位として省級文化財保護単位に登録されている唯一の古鎮である。退思園は世界文化遺産と国家級文化財保護単位に登録されている(退思園▪麗則女学は全国重点文化財保護単位に登録され、耕楽堂も国家文化財保護単位に登録され、他に省級、市級文化保護単位が複数ある。
古い町民のリアルな生活と歴史的建造物が見事に融合している」というのが、英マンチェスター大学の上級講師マーク氏の同里への第一印象だ。マーク氏が同里を訪れたのは、現地で行われた国際的な古鎮保護フォーラムに参加するためだった。
わずか1年余りで、「中英文化遺産保護フォーラム」、「世界文化遺産教育基地シンポジウム」、「古鎮保護と発展」など3つの国際的なフォーラムが同里で開催され、古鎮保護と利用の「同里モデル」は国内外の専門家の注目を集め、彼らの学術討論の実例となった。「国際交流の重要な窓口として、同里で更新され続けている古い町の保護理念と古い町の保護の背後にある人の気持ちは参考になる価値がある」とマーク氏は述べた。
同里古鎮は文化財や遺跡が多く、完全に保存されている明清建築だけで6万5000平方メートルに達し、総建築面積の61%を占めている。1970年代末、同里は文化遺産保護を開始した。この町はまず家の底を探ることから着手し、同済大学と省、市建設、文化部門の関係専門家を招いて一緒に町全体の歴史的街区、伝統的な民家と文化財古跡に対して比較的全面的、系統的な調査を展開し、文化財古跡の保護現状を把握し、そして電子ファイルを構築し、動態管理を行った。